忍者ブログ

gleco・きまぐれ テーマソング 「Prelude in G minor」 Rachmaninov 〉〉

音楽を聞くにはプラグインが必要です

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール
HN:
瑛彪・玄彪
birthday:
1985/08/03
job:
大学生・美術部員
hobby:
図画工作
pr:

スピッツと
マグリットと
宮部みゆきと
ねこ科の動物が大好きなやつです

             どうぞよろしく☆




gleco 

ぐれ猫グレコです。

クリックしてやると、
カーソルにじゃれます。
(それまでシカト。)
頭を撫でると鳴きます。
名前をクリックすると、
こいつのプロフィールにとびます。

ブログ内検索
最新コメント
[04/19 なっちゃんです]
[10/24 NONAME]
[05/06 未来の樹]
[01/25 未来]
アクセス☆


もっと知りたい↓
「ブログパーツをさがせ」:ブログエッグ


アンインストール方法

きっかけは・・・
最新トラックバック
バーコード
管理室



ブログパーツ
レンタルCGI





あなたは、








[199] [193] [192] [179] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [184]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、毎日都心に通い詰めです。


昼ちょうどに家を出て、電車の中で飯を食い、用事を済ませると通勤特快で国立に戻り、

帰りがけに、夕飯時刻オーバーのため値下がりした、スーパーの弁当を買って、

家路に着く。


サラリーマンだぞ、これは。


とか思ってたら、新宿大好きオヤジのキースケ殿と同じ電車に乗り合わせ、

僕もここまでオヤジ度が上がってしまったのかと、ちょっと危機感を覚える今日この頃です。


それに追い討ちをかけるように、財布の口がしまりません。


毎晩弁当だったら、そりゃ金使うだろ

と意味での財布の口でもありますが、

物理的な意味での財布の口が閉まりません。


気がつけば、がま口の中から小銭があふれていたのだ。


この光景、どこかで見たような・・・












そうだ、思い出した。



はるか昔、親父が家にいたころ(逆か、僕が家を出たのだ)、

興味本位で奴の財布をいじ繰り回していたら、

何かの拍子でがま口が開き、閉まらなくなってしまったことがあった。

焦った僕はむりやり口を閉じようとしたが、どうしても無理で、

とうとう半べそをかきながら親父のところへ財布を持っていった。
(まだいたいけな、幼稚園児時代の話である)

いたずらはするけれど、きっちり自分で収めることをモットーとしていた僕にとって、

それは屈辱的な経験だった。


あの時、財布につっかえていた、にっくき小銭の大群を思い出したのだ。



「どうしてそんなに小銭を入れるんだよぅ!」

親父に逆恨みして、体当たりしながらこういったものだった。

そのときの父のせりふは、

「小銭出すのがめんどくさくて、つい札で出しちゃうんだよね~。えへへ」

だった。

そんな父を涙目で見上げながら、瑛彪幼児は

「なんてことだ。にやけた口も財布の口も閉まらない、こんなめんどくさがりにはなるまい!」

と、決意したのだった。



う~ん、今まですっかり忘れていたぞ。

ってか、そんなめんどくさがりになっている自分にショックだ。

オヤジ度、確実に上がってるよ~


云い訳させてもらうと、

ほんとに小銭出すの、めんどくさいんだよね。(って、云ってる時点でオヤジだめおしだ)

疲れていると、小銭数えるのもかったるい。

お札になります。

そして、どんどん小銭が財布に溜まる。

特に1円玉多し。

1円玉を一気に使いたいが、何十枚も出すのは気が引けるし、めんどくさい。

また溜まる。・・・の悪循環で、とうとう財布がはちきれちゃったわけだ。


マジで財布が閉まらないので、スーパーの透明な袋に小銭を出してもって帰った。

あの親父でも、ここまでやるまい。


帰って数えてみたら、1円玉40枚、10円玉30枚、5円玉25枚あった。



・・・1円玉貯金しようかな。

                     でもその1円玉、一生使わなくなりそうだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
");