忍者ブログ

gleco・きまぐれ テーマソング 「Prelude in G minor」 Rachmaninov 〉〉

音楽を聞くにはプラグインが必要です

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール
HN:
瑛彪・玄彪
birthday:
1985/08/03
job:
大学生・美術部員
hobby:
図画工作
pr:

スピッツと
マグリットと
宮部みゆきと
ねこ科の動物が大好きなやつです

             どうぞよろしく☆




gleco 

ぐれ猫グレコです。

クリックしてやると、
カーソルにじゃれます。
(それまでシカト。)
頭を撫でると鳴きます。
名前をクリックすると、
こいつのプロフィールにとびます。

ブログ内検索
最新コメント
[04/19 なっちゃんです]
[10/24 NONAME]
[05/06 未来の樹]
[01/25 未来]
アクセス☆


もっと知りたい↓
「ブログパーツをさがせ」:ブログエッグ


アンインストール方法

きっかけは・・・
最新トラックバック
バーコード
管理室



ブログパーツ
レンタルCGI





あなたは、








[134] [133] [132] [131] [130] [128] [127] [126] [123] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出席さえすれば通るという噂の「ツーリズム産業論」が、今日終幕を迎えた。

チョンボ(単位をもらえやすい)という部類に属しながら、

結構面白く、楽しめた授業だった。

JITの寄付講義で、旅行業、鉄道業、航空業、宿泊業など、

ツーリズムに関わる観光産業のトップの話が聞ける、というものだ。


最終回の今日は、担当の大学教授がまとめをした。

「まとめ」だから、今までの振り返りだけかと思いきや、意外に得るものがあった。


講義の中で「ビジット日本(ジャパン)キャンペーン」のプロモーションビデオを見た。

安部総理が立ってしゃべっている背景に、日本のいろんな映像が流れるという『日本の』CMだ。

訪日外国人をもっと増やそう!というねらいでつくられている。


そのバックに、世界遺産や料理、風景など日本文化をいろいろ象徴する映像が流れているのだが、

そのひとつに、なんと、『攻殻機動隊』のワンシーンが映っていた!


先生が背景について解説する時、触れられないと思っていたら、

思いの外時間を割いて説明してくれたので、びっくり。

(他の遺産とかの説明と同じくらいの時間をかけて)


彼の話に拠ると、攻殻機動隊こそ、国際的デビューを果たした日本のアニメにふさわしいらしい。

というのも、はじめ、国内で劇場版として発表された時は芳しくなかったのだが、

アメリカで公開された時には大反響だったので、日本に逆輸入されたからだそうだ。


その話は、昔、僕もTVで見たことがある。

国内で売れなかった結果をフィードバックして、

広告を改良したり、戦力を見直したり、スタッフが知恵を絞って成功させたという内容だった気がする。


思わぬところで草薙素子に再会できて、大コーフンの瑛彪でした。



そのCMの、日本語・英語・韓国語バージョンを見せられた。

安部総理は(日本語はもちろん)英語が上手だな、という印象。

韓国語バージョンもあると聞いて、「韓国語も流暢なのか?!」

と思いきや、字幕が韓国語で、総理は英語でした。(あ、最後に一行韓国語だった。)

これだけバージョンがあることからわかるように、これは世界各地で放映されているそうだ。




あと、外国の方々に聞いた「日本で行ってみたいところはどこですか?」の回答がウケた。

日本庭園や城、温泉はわかるが、100円ショップやカプセルホテル、漫画喫茶なんてのも割合が大きい。

特に10代がビンビン興味を示している。

漫喫で日本を満喫している外国人とか、、、ん~、日本ってそんな国だっけ?

でも意外に、僕らも海外で、変なところでその国を満喫しているのかも。

他にも面白い調査結果が出ていた。

                       詳細はこちら「『日本』に関する外国人意識調査」で。(PDFです)


それから、「JAPANと聞いて連想するワードは何ですか?」という問いに、

多くの人が「beautiful~」と答えたそうだ。


なるほど。それらを踏まえて、安部総理は「beautiful」を連発していたのか。。。

といいますか、例のCMはそういった調査を基にして、

外国の方々が惹きつけられるものを前面に押し出して、

日本への誘致をしようという構想の下につくられている。

日本人側からの売りつけではないところが、いいのだそうだ。

ふ~ん。。。




一番前に座ってしまって、内職ができずに、真面目に聞くしかなかった状況だったが、

興味引かれる内容で、聞き入ってしまった。

終わりよければ、全てよし。


さてと、ツーリズム産業論:期末レポートを仕上げねば。

同じ文字打つにしても、そっちの方を打てばいいのに。 ね。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
");