忍者ブログ

gleco・きまぐれ テーマソング 「Prelude in G minor」 Rachmaninov 〉〉

音楽を聞くにはプラグインが必要です

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール
HN:
瑛彪・玄彪
birthday:
1985/08/03
job:
大学生・美術部員
hobby:
図画工作
pr:

スピッツと
マグリットと
宮部みゆきと
ねこ科の動物が大好きなやつです

             どうぞよろしく☆




gleco 

ぐれ猫グレコです。

クリックしてやると、
カーソルにじゃれます。
(それまでシカト。)
頭を撫でると鳴きます。
名前をクリックすると、
こいつのプロフィールにとびます。

ブログ内検索
最新コメント
[04/19 なっちゃんです]
[10/24 NONAME]
[05/06 未来の樹]
[01/25 未来]
アクセス☆


もっと知りたい↓
「ブログパーツをさがせ」:ブログエッグ


アンインストール方法

きっかけは・・・
最新トラックバック
バーコード
管理室



ブログパーツ
レンタルCGI





あなたは、








[181] [180] [178] [176] [177] [175] [174] [173] [167] [168] [164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この間、小平のブックオフに行ったら、「あやつり左近」3巻が100円になってので即買い!

ものすごく幸せ やったぜ!  

ここ1年の苦労が報われたぁ~



というのも、


1、2巻は100円ですんなり買えたが、3巻だけが350円からなかなか下がらず、

待つこと1年、やっとそのときが来たからだ


「あやつり左近」は、主人公:左近が、事件を推理で解決していくミステリー漫画。
正式名称『人形草紙あやつり左近』(からくりぞうし あやつりさこん)からわかるように、
左近は人形遣い。
普段はおっちょこちょいでかわいい青年だが、
操り人形:右近を手にすると、冷静沈着・クールガイになる。
推理中ははもちろん左近&右近で。
人形師(もしかしたら人形?)ならではの手腕を発揮して真犯人を追い詰めていく。


単行本で立ち読みしていたので、粗筋は知っているが、
どうしても文庫本でほしかったのだ。
(しかも100円で。


なによりも表紙が好き!

般若の面や狐の面がいい雰囲気を出している。
からくり人形という古典チックなネタにぴったりである

でも3巻のツタンカーメンはちょっとなぁ…(ってこともあり、1年待てたのだが)。


本編のスリリングな事件や鮮やかな推理も見物だが、
最終巻に収められている、左近の小さい頃の話や右近に纏わる昔話も必見だ。
すごくいい話なのだ。
そのよさ、BOOKOFFで涙してしまった程。
      1年経っても「3巻がほしい」という思いが色褪せなかった程!

もちろん1、2巻の話もおすすめだ。
ただの推理だけじゃなく、切ない人間模様が絡んで、思わずほろりとくる
豆州弐面鬼傀儡地獄や信州百狐血雨地獄がとくにいい・・・
なので、涙腺弱い人は、BOOKOFF立ち読みじゃなくて、ちゃんと家で読みましょう。

それにしても、小畑健の絵は綺麗だな~
左近、イケメン! 「ヒカルの碁」のサイに通じるものがある。
右近みたいに、ちびっちゃくてつんつく頭な生意気なガキも大好き。
現場の絵も迫力あって、、、一人じゃ読めません。
原作者の写楽麿(シャラクマロ)ってネーミングも気に入ってる。
なんでも、シャーロック・ホームズとマロウと掛けたそうだ。江戸川乱歩みたい。
しかし、これは彼のペンネームのひとつにしか過ぎない。うむむ・・・。

アニメもあるそうです。見てみたいが、暇がない
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
");