忍者ブログ

gleco・きまぐれ テーマソング 「Prelude in G minor」 Rachmaninov 〉〉

音楽を聞くにはプラグインが必要です

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール
HN:
瑛彪・玄彪
birthday:
1985/08/03
job:
大学生・美術部員
hobby:
図画工作
pr:

スピッツと
マグリットと
宮部みゆきと
ねこ科の動物が大好きなやつです

             どうぞよろしく☆




gleco 

ぐれ猫グレコです。

クリックしてやると、
カーソルにじゃれます。
(それまでシカト。)
頭を撫でると鳴きます。
名前をクリックすると、
こいつのプロフィールにとびます。

ブログ内検索
最新コメント
[04/19 なっちゃんです]
[10/24 NONAME]
[05/06 未来の樹]
[01/25 未来]
アクセス☆


もっと知りたい↓
「ブログパーツをさがせ」:ブログエッグ


アンインストール方法

きっかけは・・・
最新トラックバック
バーコード
管理室



ブログパーツ
レンタルCGI





あなたは、








[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日バイト先でししまが、「今日何時まで授業ある?」と尋ねてきた。

「次の1時間で終わりだよ」と答えた時、まさか

「じゃあ、それ終わったら、上野のムンク展に行こうよ」と誘われるなんて、
夢にも思わなかった・・・。

PR

 この間、小平のブックオフに行ったら、「あやつり左近」3巻が100円になってので即買い!

ものすごく幸せ やったぜ!  

ここ1年の苦労が報われたぁ~



というのも、

年も明けて、学館も開いて、ルンルン気分の瑛彪です。

ルンルンついでに初記事です。


早速ですが、開きたての学館・部室に、ギターを弾きに行ってきました。

学館が年末28日から閉鎖されると知らなかったので、うっかり部室に置きっぱにしてたので、

この1っ週間、ギターに飢えていました

しかし、何の虫の知らせか、(結果的に)弾きおさめのときに、

いつもより念入りにギターのメンテナンスをしていたので、

新年はピカピカのギターで初弾きができました



昨日、立川に行って、新しい楽譜を買ってきました。

フィンガーピック奏法を鍛えようと思って、ソロギター再開です。

実は以前にも1冊買っていたのですが、難易度が高くて、ほとんど弾けません。

今回のは、前回の失敗を教訓に、易しめ・わかりやすいものを選びました。


(というか、前回のときは難易度なんて楽譜からわからないくらいのギターレベルだったってことです。

 曲目だけで楽譜は選んじゃいけませんね


買ったのは南澤大介という人の『ソロ・ギターのしらべ』です。

初心者にとってコレのいいところは、基本的な奏法や調弦の仕方が巻末についているところです。

dropDとか解決できたので、弾ける曲の幅が広がりました。

あと、曲のラインナップが最高

僕の買ったクラシックver.には、フォーレのシシリアーナや、リストのラ・カンパネラ、
シューベルトの軍隊行進曲、
それからワシントンポストやねこふんじゃったまで入っています!

有名どころの曲がたくさん入っていて、且つ親切な楽譜なので、おすすめです。



で、学館開くのを待って、新曲にトライ

今年初挑戦の曲は ねこふんじゃった です。


ねこふんじゃった のメロディーは世界各国にあるそうで、

ねこふんじゃった という曲名は日本だけだそうです。 ふ~ん。


なんともミステリアスな曲ですが、弾いていて楽しくなる曲なので、

ぜひマスターしたいところ!

大体弾けるようになりました・・・ってか一曲弾けるくらい時間たってるじゃん!


ねこふんじゃった でおすすめの記事→快楽原則



こうして、初部室は絵画でも陶芸でもなく、ギターで終わりました・・・。



 

その日 部室に、うどんが大量にあった。

どのくらい大量かというと、4人分の袋が5つ積まれていた。


「コレ何?」


突然のうどん来襲で、野生的警戒態勢の瑛彪・・・

この日、目覚ましよりも早く起きた。

メール着信の携帯のバイブで目が覚めたのだ。

毛布にもぐって寝るのが癖な僕は、手だけ音のするほうに伸ばす。

冷たい畳の上をまさぐり、震える通信機をつかむや否や、毛布の中に引きずり込む。

外から見ていると、ホラーまがいだ。


メールが来ているらしい。


開くと、クラ友からだ。

『急でごめんけど、今日の夕方、アカペラのコンサートに行かないか?』

「行く!!」

ガバッと毛布を跳ね除けて、返事する。

僕はアカペラ大好きなのだ。

しかも、今回のコンサートは、美部の部室の真上でいつも練習している、アカペラサークルのライブ。

行きたいと思いつつ、今年もチケットが手に入らずに地団太踏んでいたのだ。

行かないはずがない!


返事しても聞こえるはずがないので、返信する。

かくして、本日の予定が決定した。


忍者ブログ [PR]
");