忍者ブログ

gleco・きまぐれ テーマソング 「Prelude in G minor」 Rachmaninov 〉〉

音楽を聞くにはプラグインが必要です

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール
HN:
瑛彪・玄彪
birthday:
1985/08/03
job:
大学生・美術部員
hobby:
図画工作
pr:

スピッツと
マグリットと
宮部みゆきと
ねこ科の動物が大好きなやつです

             どうぞよろしく☆




gleco 

ぐれ猫グレコです。

クリックしてやると、
カーソルにじゃれます。
(それまでシカト。)
頭を撫でると鳴きます。
名前をクリックすると、
こいつのプロフィールにとびます。

ブログ内検索
最新コメント
[04/19 なっちゃんです]
[10/24 NONAME]
[05/06 未来の樹]
[01/25 未来]
アクセス☆


もっと知りたい↓
「ブログパーツをさがせ」:ブログエッグ


アンインストール方法

きっかけは・・・
最新トラックバック
バーコード
管理室



ブログパーツ
レンタルCGI





あなたは、








[234] [233] [232] [231] [230] [228] [227] [223] [222] [217] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が所属する部活;美部にはパートが幾つかある。

油絵やパステル画などの平面絵画を嗜むAパート、
どろまみれになって土と格闘する陶芸のCパート、
上記以外の美術活動を何でもやっちゃうぜのBパート。

さらに、

部室にゃ来るけど美術的活動は一切行わない(自称)Dパート、
部には所属している出れどほぼ脱落・幽霊部員化している(一部が自称)Fパート、

そして、

ギターを愛でるGパートが存在する。・・・
 


僕はもともとBに属していたが、最近どうもGがメインになってしまっているようだ。
いや、Dパートかな?




僕がギターを始めた理由は、

①ピアノ以外の楽器に進出したかったから
②そのころちょうどTさんがギター弾いてたから

の2点になる。

それを思うと、もとはと云えば、この部室でギターを弾いていたのはTさん彼一人であった。

そこに僕も加わって、去年のクリスマスパーティー(以下、クリパ)でデュオったりしていた。
もうちょいすると当時4年のコウさんもギターを始め、ふたりで部室の置きギター(以下、もっくん)を共有している状態が、一年くらい続いていた。

Gパートに変革がもたらされ始めてきたのは、そろそろクリパを意識するという時期の11月くらい。

まず、後輩;1年のなっちゃンが、部室で結構本格的にギターを始めた。
その勢い・練習量・上達程度がすごかったので、僕が彼女にクリパ出演(「きよしこの夜」)を提案。
彼女の熱心な特訓に触発され、自分の部屋でギターがインテリア化していたM&Mも、部室でギターを爪弾くようになる。
時期を同じくして、2年のバヤシコが同期のルータンにギターを譲るという相談を聞きつけた4年の瑛彪が、ギターの受け渡し場所が部室であることをいいことに、そのギターを強奪。
なっちゃンのギターが僕とのデュオになる。
かわいそうな、るーたん。なっちゃンがいないすきを狙って、ギター『きよしこの夜』を練習。
そんなルータンに目をつけた瑛彪、『きよしこの夜』の楽譜を彼から取り上げ、「こっちの曲のほうが楽しいよ♪」と『大きな古時計』の楽譜を押し付ける。
このときにはもう、瑛彪はルータンをクリパに出演させる腹づもり。しかし、それは彼には云わない。
さらに、クリパ当日。
1年のともちゃんがスーツケースを携えて登場。中身はヴァイオリン!
即興可と聞いて興奮した瑛彪、コラボを申し込み、
ともちゃんと、クリパ前10分間でスピッツ3曲を合わせる。
息ぴったりで、気持ちいい!
音も、お互いチューニング無しで「ラ」が合い、「これは運命!!」と大盛り上がり。
(実は「442でチューニング」という、今はいないTさんの教えを守っていたからなんですが。)

こうしてGパートの活動が過熱していく中で迎えた、クリパ本番。
出し物すべてがギターがらみになりました。

最初に、なっちゃンと僕のギターデュオ「きよしこの夜」。
次に、(るーたん的に)ドッキリの、るーたんソロ・ギターによる「大きな古時計」。
しかし、るーたんの心の準備が整っていなかったため、
ここでともちゃんと僕でギター&ヴァイオリンの「空も飛べるはず」
最後はるーたんが締めてくれました。

なんだかやりたい放題にやっちゃった気がします。
でも、この4年間の鍛錬の成果が出し尽くせました。
よかったです。。。って、自己満か。

聞いてくれた皆さん、ありがとうございました。


今後もGパートはほどほどに活動していきます。
本分を忘れない程度に、ね。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
");