忍者ブログ

gleco・きまぐれ テーマソング 「Prelude in G minor」 Rachmaninov 〉〉

音楽を聞くにはプラグインが必要です

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール
HN:
瑛彪・玄彪
birthday:
1985/08/03
job:
大学生・美術部員
hobby:
図画工作
pr:

スピッツと
マグリットと
宮部みゆきと
ねこ科の動物が大好きなやつです

             どうぞよろしく☆




gleco 

ぐれ猫グレコです。

クリックしてやると、
カーソルにじゃれます。
(それまでシカト。)
頭を撫でると鳴きます。
名前をクリックすると、
こいつのプロフィールにとびます。

ブログ内検索
最新コメント
[04/19 なっちゃんです]
[10/24 NONAME]
[05/06 未来の樹]
[01/25 未来]
アクセス☆


もっと知りたい↓
「ブログパーツをさがせ」:ブログエッグ


アンインストール方法

きっかけは・・・
最新トラックバック
バーコード
管理室



ブログパーツ
レンタルCGI





あなたは、








[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年も明けて、学館も開いて、ルンルン気分の瑛彪です。

ルンルンついでに初記事です。


早速ですが、開きたての学館・部室に、ギターを弾きに行ってきました。

学館が年末28日から閉鎖されると知らなかったので、うっかり部室に置きっぱにしてたので、

この1っ週間、ギターに飢えていました

しかし、何の虫の知らせか、(結果的に)弾きおさめのときに、

いつもより念入りにギターのメンテナンスをしていたので、

新年はピカピカのギターで初弾きができました



昨日、立川に行って、新しい楽譜を買ってきました。

フィンガーピック奏法を鍛えようと思って、ソロギター再開です。

実は以前にも1冊買っていたのですが、難易度が高くて、ほとんど弾けません。

今回のは、前回の失敗を教訓に、易しめ・わかりやすいものを選びました。


(というか、前回のときは難易度なんて楽譜からわからないくらいのギターレベルだったってことです。

 曲目だけで楽譜は選んじゃいけませんね


買ったのは南澤大介という人の『ソロ・ギターのしらべ』です。

初心者にとってコレのいいところは、基本的な奏法や調弦の仕方が巻末についているところです。

dropDとか解決できたので、弾ける曲の幅が広がりました。

あと、曲のラインナップが最高

僕の買ったクラシックver.には、フォーレのシシリアーナや、リストのラ・カンパネラ、
シューベルトの軍隊行進曲、
それからワシントンポストやねこふんじゃったまで入っています!

有名どころの曲がたくさん入っていて、且つ親切な楽譜なので、おすすめです。



で、学館開くのを待って、新曲にトライ

今年初挑戦の曲は ねこふんじゃった です。


ねこふんじゃった のメロディーは世界各国にあるそうで、

ねこふんじゃった という曲名は日本だけだそうです。 ふ~ん。


なんともミステリアスな曲ですが、弾いていて楽しくなる曲なので、

ぜひマスターしたいところ!

大体弾けるようになりました・・・ってか一曲弾けるくらい時間たってるじゃん!


ねこふんじゃった でおすすめの記事→快楽原則



こうして、初部室は絵画でも陶芸でもなく、ギターで終わりました・・・。



PR

今のところ、鼻水の症状が落ち着いて、ほっとしていた瑛彪です。

しかし、会う人会う人に「風邪引いた? 鼻声だよ」と云われまくりです。

ちゃんと鼻は開通しているのに、変だなぁ・・・すぴすぴ

ちょっと風邪が長引いているようです。


ビタミンC不足かな?と思ったので、
近所の八百屋でみかんを2ネット買い込みました。

勢いで、みかんを入れる用の竹(?)かごも買いました。

部室に居る時間が圧倒的に多いので、みかんは部室に置きます。
置く以上は、部員の皆さんtake freeです。

風邪引いているくせに部室から退かないので、
みんなにみかん食わせて、それぞれの免疫力を高めてもらおうという魂胆です。

みかんを食べて、ハナズマリコを予防しましょう。・・・あれ?

 

それにしても、今日は美部のOB会だそうで、
ついさっきまで部室は、スーツ・ヤングで埋まっていました。

1年生の参加が多いですね。きらきらぴかぴかしてます。

彼らは、さっそくみかんを見つけ、大喜びでもりもり食べていました。
スーツ姿でみかん・・・というのも和みますね。

ずびずび瑛彪は今回の参加見送りです。

おみやげよろしくです。

鼻水が止まらない、ハナヅマリコの瑛彪です。


昼、寒くて部室のストーブに当たってずびずびしていると、

イスに座っていた まつもっちゃんが、唐突に立ち上がった。

「よし、勉強するぞ!」

そこまではかっこいいのだが、

「その前にアイス食おっ」

と間抜けなガッツポーズ。

「生協行くの? ら、僕の分も買ってきて」

と、僕。ストーブの前から離れたくないので、せっかく「ら、」の「」を苦労して頼んだのに、

「え~、何買えばいいか迷うから、一緒行こう」

と云われ、のこのこついて行ってしまった。



生協のアイスボックスの中には、アイスがぎっしり詰まっていた。

「そうだよな」

寒いもん

「売れないよな」

そうだよ

と、云いたい放題云って、結局ふたりともアイスを買った。


僕は竹下のブラック・モンブランを買った。

この商品は九州にしかないらしいが、
生協委員の熱い要望により、
一矯生協が取り寄せてくれるようになったのだ。

部室に帰った二人は、冷え冷えのアイスを熱熱のストーブの前で食した。

その姿は、地球エネルギーを濫用している先進大国の象徴そのもの。

僕は鼻が詰まっているので、食べにくくてしょうがない。

はぐはぐ、ずびずび・・・ 食ってる最中は夢中だったけど、今思うと相当アサマシイ。

「風邪引いているのに、そんなもの食べちゃっていいんですか?!」

と、後輩もあきれ気味。

「先輩、ゼミの課題は?」

後輩に突っ込まれて、我に返る。

そうだ。もともとゼミのレジュメを作ろうとしていたんだった。

風邪気味で頭がぼうっとしていることもあり、うっかりしていた。


時計を見ると、ゼミまであと30分!


ヤバイ!と思って、食べ終わったアイスの棒を捨てようとしたら、

アイスの棒に「80点」と書かれていた!!

「お、80点だ! アイスもう一本食えるぞ!」

また生協に行こうとする僕を後輩が止める。

「ダメです! そんなにアイス食べたら、風邪が悪化します!
 ってか、その前にゼミです!!」


・・・いい後輩を持ちました。

ちょっと一泊二泊してきます。

精神休養も大事。
パソコンが風邪を引いた。

昨日こじらせて肺炎を起こし、実家に帰った。

もしかしたら、記憶喪失になって戻ってくるかもです。

切ないわぁ・・・



寂しさを紛らわすため、学校のPCに相手してもらってます。
忍者ブログ [PR]
");